読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

ただひたすらにQuntastic!が好きというだけのお話。

先日放送された少年倶楽部プレミアムで、ファンから特にリクエストの多い楽曲が5つ発表されました。

それが以下。

 

・フルスイング

・バンビーナ

・BYAKUYA

シリウス

・Sweet Martini

 

…………あれ。

 

 

Quntastic!は?!?!?!?!?!

 

 

わたしの中では不動の1位であり*1ファン人気もトップクラスだと信じていたあのQuntastic!がランクインしていないなんて…

 

忘れもしない、2013年ツアーの時。

秩父宮の3日目と神戸のアンコールでだけしかやらず。

発売当初からかなりのQuntastic!ファンのわたしは本当にもっっっっっっっっのすごぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーくショックでした……

だってアンコールで出来るってことはセトリにだって入れられたわけですし、

他の会場のアンコールでだってやれたわけで。

だいだいだいすきなQuntasitc!を聴けなかったということだけでなく、全国まわっているのに他のところだけ特別扱いしたように感じて、わたしにはそれがどーーーーーしても腑に落ちなくて。

……たぶんこれ、一生言い続けると思います(笑)

 

はい。多少脱線してしまいました。

まぁそんな不満を書き連ねても仕方がないということで!

わたしがいかにQuntastic!が好きなのか、Quntastic!のどこが好きなのかを書きなぐってみたいと思います。

 

①ことばの響き

 

Quntastic。

きゅんたすてぃっく。

キュンタスティック。

この響き、可愛すぎじゃありません????????

造語がお得意のNEWSさん達ですが、これはうまく見つけたなぁ、と!

胸きゅんとFantasticをくっつけるって発想…天才としか!

本当にNEWSにぴったりなんじゃないでしょうか。

そのあとの楽曲「4+FAN」で「やっぱ僕らファンタスティック!」って歌っているのがまたいい!

 

 

②歌詞

 

魔法にかけられて

「虹色ジェットコースター」

「夜空走る流星列車」

言葉ひとつひとつがキラキラしていてかわいい!

そのくせ

「言葉より素肌で話したい」

なんて言っちゃうとこが思春期の男の子みたいでなんかすき(笑)

「くびったけ」

っていう、いい意味で古臭い言葉選びが逆に曲とあってる気がします。

 

③メロディー

 

一番すきなのはこれ!

Aメロはちょっと不安げ?怪しげ?なメロディーなのに、サビに向かっていくにつれPOPでかわいいメロディーになっていく感じがたまらないんです…!

スピード感というか、疾走感も好き。

ジェットコースターとか列車とか、そういう歌詞とのマッチングが心地よいです。

基本的には打ち込みの曲ってそんなに好みではなくて、いかにも楽器!っていう方が好きなんだけど、Quntastic!に関しては逆に打ち込みの音がいい味出してる気がします。

歌詞の「くびったけ」と同じように、あえてちょっとレトロ感を出してるのかなぁ、なんて思ったり。

 

 ……ここまで書いておいてなんですが、大体好きな曲ってフィーリングなので、「なんかしらんけどQuntastic!がすきなんじゃい!!!!!」というところも正直ある(笑)

恋をしたときの「……わたし何でこの人のこと好きなんだろう?」ってなる感覚と似てるかもね♡*2

 

……とにかくわたし、Quntastic!を歌うNEWSを見るまでは死ねませんので、コンサートもしくは少プレさんでパフォーマンスをしてくれることを祈っています。

あわよくば振り付きで……!*3

 

いつかこの夢が叶いますよーに。

 

 

ちなみに大のQuntastic!好きのわたしは、以前こんなものを作りました。

 

f:id:lolipop2181:20161020235556j:plain

 

 

こういう創作意欲を掻き立てるのも、好きという気持ちのなせる技なのかなー。

*1:ブログ名に入れるくらい好きだし、スマホに変えた最初の着信音にもしていた

*2:説明が苦手なだけなんて言わないよ絶対

*3:こないだあんなこと言ったけどこれは逆にair:manさんが良い気がします