ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

#あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください

はてなブログのエントリーを彷徨っていたところ、こちらのブログに辿り着きまして。

super-shine.hatenablog.jp

なにこれ面白そう……!

ってことで便乗させて頂きます。

勝手に貼らせて頂きましたが、もしリンクNGでしたら消しますね、すみません。。。

 

ちなみにおおもとはこちらの番組だそうです。

www4.nhk.or.jp

この番組を見てないのに便乗していいのか!?

……まぁいいか、どうせこのブログ、そんなに読まれてないし(自虐)

ってなわけで順不同でだらだら並べてみます。

  

 

  

・愛言葉/NEWS

 

わたしがNEWSのファンになったのは、NEWSが4人になってチャンカパーナを出してから少し後でした。

もちろん、NEWSがNEWSを残そうとする原動力になってくれた昔からのファンの皆さんには、心から感謝しています。

だけど、NEWSが次から次に口にする「待ってくれていたファン」という言葉が、どうしてもつらくて。

「待ってくれていたファン」ではないわたしは、NEWSにとって大した存在じゃないのかなって思ってしまったりして。

だけどこの「愛言葉」が、そんなわたしの劣等意識を少し薄めてくれました。

君とみる これからの未来は

鮮やかで 輝いて 広くて

重ねた時間 またはじまる

"てずてってとって"愛してる

僕たちの10ve anniversary 

NEWSの歩むこれからの未来を、一緒に見つめていいんだなぁ。

そんな風に思わせてくれた、大切な曲です。だいすき。

 

・Black Cinderella/中島健人

 

これに関しては曲がどうこうじゃないです、ぶっちゃけ(笑)

この曲を踊る寺西くんを見てから彼にはまっていったので、そういう意味で大切な曲になるかなぁ、と。

もし世界中が敵になっても 守るよ?マジ。

「Darlin'」その呼ぶ声

ねえ、言っていいの?

「敵になっても」の振り付けの「も」の寺西くんの体幹最&高!!!!!!!!!!!!(のが多い)

 

 

・愛されるより愛したい/KinKi Kids

 

デビュー当時結構はまってました、KinKiさん。

この曲で初めてダンスのコピーをしたい!って思って覚えたので、外せない一曲。

まぁダンス覚えたといってもサビだけだけどね!

因みにこの時は剛くん派。今は光一くん派。といいつつどっちも好きです!

扉の向こうに 光る空はあるの?

分からなくてつかめなくて そんな僕だけど

悲しみの天使 まだ迷うけれど

青い風に吹かれながら 走りつづけたい

こういう青臭い歌詞もいいよね。

あとドラマもはまって観てたな~~~~~~。

いまようつべさんで漁って観返しています。

 

 

・ヤングセレナーデ/ダブルオー・テレサ

 

はい!マイナーなのきたーーーーーーーーーーーーーー!(笑)

ジャニヲタになる前…高校卒業してちょっと経った頃かな?

しばらくお笑いヲタだったんです、わたし。

当時一番好きだった芸人さんがスピードワゴン

彼らのラジオで初めてこの曲を聴いて、「好きだなぁ」と思ったんですよね。

ぶっちゃけ歌が上手いとかじゃないんですけど…なんか魂の叫び、的な。

この人は歌わずにはいられないんだろうなぁ、歌うことが生きることなんだろうなぁ、と思わざるを得ない、そんな歌。

なんか妙に暑苦しくて、心の深いところに隠してあるドアを叩いてくる感じ。

否が応にもわたしの胸を焦がしてきてたまらなかったです…!

因みにこれをきっかけにインディーズのアーティストさんの世界にものめり込んでいったわたしなのでした…(笑)

サヨナラは受け取ったよ!賑やかなラストに一人
歌うんだよ、枯らした声は僕から流れ落ちる涙
うわぁーーーーーっ!!!!

切なくてきゅんとくる、そんな青春っぽい歌詞も好き。

 

 

・同じ月を見てた/GOING UNDER GROUND

 

GOING UNDER GROUNDも、スピードワゴンの影響を受けて聴き始めたアーティストです。

声がすごくきれい!透明感が半端ないです。

メロディや聞こえてくるキーボードの音がとても甘酸っぱくて、ハートを鷲掴みにされました。

そんなGOINGの中でも一番好きなのがこの曲。

出会ってしまった僕達は なぜか不安だいつも

夢を見れず泣いた日も 僕は君の味方

出会って「しまった」って言葉のチョイスがにくい……! 

決してマイナスな意味での「しまった」ではないんですよ!

「なぜか不安」っていうのもたまらないですね~~~~~~~~~

人をすきになる気持ちのいいとこついてると思いませんか?

 

 

・ロクデナシ/THE BLUE HEARTS

 

これもスピードワゴンの小沢さんの影響です。

小沢さんがブルーハーツ大好きだったんですよね~~~~(笑)

ブルーハーツ自体は勿論知っていましたがそこまでちゃんと歌を聴いたことはなくて、小沢さんが好きだって言ってたから聴いてみました。

で、この曲を聴いて「なんだこれは……?!」と。

当時のわたしはほんとに底辺のろくでなし野郎だったので(と自分で思っていた)こんなに有名なアーティストがこんなわたしのようなダメ人間の気持ちをここまで代弁してくれることがあるのか…!と思いました。

全てのボクのようなロクデナシのために

この星は グルグルと回る

劣等生でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない

仕事へ向かうバスの中、延々とこの曲を聴いて自分を奮い立たせていました。

 

 

・流星/倉橋ヨエコ

 

とことん落ち込みたい時に聴く!

哀しみとか嫉妬とか、そういう負の感情を歌声に乗せてぶつけてくる、そんなアーティストです。

結局私は一人きり

出会った意味などありますか?

この流星に願いをひとつ 私よ消えろ

うわ~~~~~~~~~~~苦しい~~~~~~~~~~~~~~~(号泣)

でもこれくらいしんどい気持ちになること、ありません?わたしはある(笑) 

そんな時に聴くと逆に「わたしだけじゃないんだな」って思うんです。

「ひとりじゃないよ」って思わせてくれる、そんな曲。

 

 

・絶望ファンクラブ/町田直隆

 

ちょうど仕事がすごく辛い時にこの曲に出会って、「わたしの気持ちそのまんまやん……!」と衝撃を受けた一曲。

タイトルからすでに「すごい曲だな…」と思った覚えがあります。

 頑張って 頑張って 頑張って 疲れて

見たくもない顔ばかり並ぶ いつもの場所へ

それなのに それなのに 弱音ひとつ吐けずに

ただ黙々働くだけで

もっっっのすごく人間臭い詩をかく人なんです、町田直隆さん。

生きていくことの苦しさとか辛さとかをロックンロールにのせて叫んでいる、そんな印象の方。

そういう「泥臭さ」に胸を撃たれました。

 

 

・逢ったとたんに一目惚れ/ナンシー・シナトラ

 

今度は洋楽です。オールディーズと呼ばれるジャンル?の曲。

前にブログにもちらっと書いたのですが、オールディーズを専門で演奏するライブハウスの専属ボーカルを少し目指してた時期があって。

lolipop2181.hatenablog.com

(↑そのエントリーがこれなんですけど)

その時にすごく好きだったのがこの曲でした。

タイトル通り「逢ったとたんに一目惚れ」ならぬ「聴いたとたんに一目惚れ」みたいな感じ(笑)

ライブハウスを辞める最後の日にもこれを歌わせてもらいました。

To know, know, know him is to love, love, love him
Just to see him smile, makes my life worthwhile
To know, know, know him is to love, love, love him
And I do

彼を知ったその時に彼に恋してしまったの
彼の微笑は私に生きがいを感じさせる
会ったとたんに一目ぼれ、恋しちゃったのね

「彼のほほえみは私の生きがい」……この歌詞って改めて見ると、少しジャニヲタっぽいかもしれない……(笑)

 

 

・夜のうた/合唱曲

 

ジャンルがバラバラにも程がある……(笑)

幼い頃から歌うことがだいすきで、父と母が所属している合唱団の練習にも子どもの頃からついていってました。

……というか練習に行くのに目が届かないから連れて行かれてただけなんだろうけど(笑)

中高と部活も合唱。

高校を卒業して、やっぱり先生のいる合唱団で歌いたくて入団。

その合唱団の愛唱歌として歌われていたのがこの曲でした。

演奏会が終わってお見送りをロビーでする時や、打ち上げの最後の締めの時……いつもこの歌をみんなで歌っていたなぁ。

色々あって今はもう練習に参加できていませんが、この曲はわたしの中でずーーーーっと大切にしていきたい1曲です。

 暗い地球に あかりがともる

光の輪のなかに ほほえみがある

さびしいけれど ひとりぼっちじゃない夜

おやすみ今日の日 おやすみ仲間

 

 

以上10曲!

書いてみたらマイナーなのが多すぎてつまんない記事になってしまいました……自己満足とはまさにこのこと(笑)

でもってチョイスがね!わたしのネガティブな部分が見事に露呈されたチョイスになったよね!まいっか!

これを書いていると、ふと当時の自分の気持ちがよみがえってきて、何ともむずがゆい気持ちになりました……音楽ってすごい。

10曲、本当に悩んだ~~~~~~~まだあれもこれも入れたかった……

これを読んでくれた人がもしいたら、良かったらやってみてほしいです。

 

貴方の人生で大切な音楽を10曲、教えてくれませんか?