ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

ネタバレについて思うこと。

……本当はね、まっ先にNEVERLANDの感想記事をあげるつもりだったんですよ。

けどちょっと思うところがあったので吐き出したいと思います。

 

 

 

NEWSって、メンバーそのものがネタバレするの嫌うじゃないですか。

本人たちがはっきりそれを口にしている。

で、NEWS担ってわりとNEWSに忠実だから「ネタバレしないで!」って口々に言う。

で、それを受けたネタバレOK派が「何で言いたいことも言わせてもらえないのか」とネタバレNG派を攻めたりする。

最近Twitter上でわりとよく見る光景です。

 

 

 

はっきり言わせてもらうが超不毛だからそのやりとりもういい加減にしてくれ。

 

 

 

わたしはネタバレNG派のこともネタバレOK派のことも、どちらかを擁護する気はまったくありません。

個人的にはネタバレは見たくない・知りたくない派だけど。

 

 

ネタバレ踏む踏まないって、結局のところ自己責任だと思うんですよ。

でもね!だからってどんなこともSNS上で鍵もかけずに何でも垂れ流していいことにならないんじゃないかと思うんですわ。

見る側は見る側でもちろん、ネタバレ踏まないように気を付ける必要があると思う。

だけど、ネタバレを書きたい人は書きたい人で鍵かけて呟くとかブログに書くとか、そういう配慮をするべきなんじゃないかな。

「ネタバレ見たくないならそもそもSNSに来るな」っていうのは横暴だし、その理論はネタバレOK派寄りすぎる。

勿論、その方法なら多分ネタバレは回避できるし、自衛として正しいやり方だと思うけど、何でネタバレNG派は0か10かしかないんだろう。

 

 

SNSには色んな考え方の人がいて、そういう人が共存している世界なんだから、お互いに思いやりをもてばいいだけなんじゃないの?

どちらかが悪なんてことないし、もしネタバレNG派がネタバレ踏んだとしてもそれはそれで自己責任。

ネタバレ呟いた側を責めるのはお門違い。

「あー、やっちまった。でもまぁ仕方ないか。」でいいじゃないか。

なんかここ最近のやりとり見ていて、どっちにも思いやりが足りないよなぁと思ったんでした。

 

 

 

「ネタバレを見て他担が興味もつこともあるんだからネタバレ解禁しなよ」っていう話もよく聞くけど、まぁそれはそれというか。

興味もってもらえたらそれはそれで嬉しいけど、そもそもさ、ほら、行きたくてもチケットなんてなかなか見つからないのが現状だし。

 

 

あとは「ネタバレを知ってもそれを越えてくるくらいのパフォーマンスや演出を見せてほしい」っていうのもたまに聞くよね。

勿論その気持ちはめちゃくちゃわかるけどね!

少なくともNEVERLANDに関してはネタバレ踏んでたとしても最高に楽しめただろうし。

だけどやっぱり、何も知らない状態で初めて見る世界の方が何倍も驚くし感動しただろうから、ネタバレは踏まずにその世界に入っていけた方がいいなぁと思ったよ。

 

 

 

 

まとまらないけどとりあえず吐き出したかったから書きましたー!

当然これはわたしの個人的な意見なので合う・合わないはあると思います。

だけど、意見が違うからって攻撃したりはしないでね!

わたしはわたしで他の人の意見を間違ってるとか言うつもりないし、「あぁ、自分とは違う意見だな」って思うだけなんだから。