ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

アンダルシアに憧れて薔薇を咥えて踊ってほしいデビュー組12選

あまりにも突然ではあるが、わたしは「アンダルシアに憧れて」がめちゃくちゃ好きだ。

音楽喜劇のど自慢のこともSHOCK博多座のこともうまくにまとめることが出来ないくせに、急に思い立ってアンダルシアに憧れてのことをブログに書こうと思うくらいには好きだ。

なんならジャニヲタになる前から大好きだ。

理由?そんなものはない。

もはやこれは本能的なものだと思う。

見目麗しいジャニーズの面々が黒のスーツに身を包み踊るその姿……これを嫌うジャニヲタがいるだろうか?いいや、いない(断言)

自分がジャズダンスを習っていたということも相まって、ジャニーズの人たちがそれっぽいダンスを踊る姿には、いつ見ても胸が躍ったものだ。

わたしがジャニヲタになる前からそうなのだから、ジャニヲタになった今なんてそりゃもう大好物以外の何物でもないのは明白である。

そんなアンダルシア大好き芸人のわたしが、ふと思ってしまったのだ。


「……寺西くんがアンダルシア踊ったらやばくね?」


以前からダンスの上手さに定評のあった彼だが、Endless SHOCKを経た今、そのダンススキルが更にブラッシュアップされ、美しさやエレガントさが増している。
今の彼があの「アンダルシアに憧れて」を踊ったらどうなるだろう……?

いや、絶対やばい。かっこいいどころの騒ぎじゃない。

世界中のかっこいいを集めても君の持ち合わせたかっこいいに足りない。*1

見たい。絶対に見たい。

ということでジャニーズの偉い方はご検討の程宜しくお願い致します。

 

……って、今回のブログで一番書きたいのはそこじゃないのだ。

題して!!「アンダルシア大好き芸人が選ぶ、各デビュー組から一人ずつ選抜するならだれが良いか選手権」!!!!

……タイトルセンスが無さすぎるのはとりあえず一旦置いておくことにしよう。

 

実はこのブログを書き始めるその前日、こんなことを呟いたばかりなのである。 

twitter.com

 本当はTwitterで名前だけ書き連ねようと思っていたが、どうせ書くなら理由まで添えたい、というただそれだけの理由でブログで書くことにした。

選抜の第一基準はまず勿論ダンスの上手さ、美しさ。

あとはスタイルや佇まい、本人の持つ雰囲気等。

まぁさらに言うならわたしの好み。

 

そしてこれはもうわたしの勝手な判断になるが、少年隊・KinKi Kidsは除外させて頂くこととした。

何故なら東山さんと光一さんは殿堂入り過ぎて敢えて名前を挙げる必要さえないのでは?と思ったからだ。

そんなわけで、TOKIO・V6・嵐・タッキー&翼・NEWS・関ジャニ∞KAT-TUN・Hey!Say!JUMP・Kis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWESTの12グループから、各1名ずつ独断と偏見で選出していきたいと思う。

 

TOKIO長瀬智也

ぶっちゃけるとTOKIOのメンバーにダンスと結びつく人がいない。

そんなわけで個人的にスーツ&ハット姿が似合う人を選抜させてもらった。

実際のところTOKIOのメンバーがどのくらい踊れるものなのか、はっきりいって年末によくある大型歌番組のコラボレベルでは計り知れない。

是非一度がっつり踊っている姿を見てみたいと思う。

……一発目からこんな雑な選び方で良いのだろうか?

 

V6➡坂本昌行

 V6の中でダンスが上手いと評されることが多いのは断然剛くんだと思うし個人的にも剛くんのダンスが一番好きだが、アンダルシアに関して言うと坂本くん以外にあり得ないと思っている。

決定打は2011→2012ジャニーズカウントダウンコンサートだ。

ジャケットをばさっと肩にかけ、もう一方の手を腰元に添えるその姿の美しさといったら!

目を奪われるというのはまさにこの瞬間のことだと思う。

元々スタイルが良い方でもあるし、ミュージカルをやっているからかこの手のダンスは本当に板についていると思う。

坂本くんの踊るアンダルシア、是非フルで拝んでみたい。

 

嵐➡大野智

言わずもがなかもしれないが、選抜した一番の理由はダンススキルである。

嵐についてはあまり詳しくないが、大野さんのダンスはとてもスマートで無駄がないなという印象だ。

個人的にアンダルシアは、味付けしすぎないシンプルな踊り方が似合うと思っているので、大野さんの踊り方はアンダルシア向きな気がする。

…と言ってみたものの、松潤の踊るアンダルシアも個人的には捨てがたい。

雰囲気を重視したら松潤かもしれない。

なかなか難しい選択であった。

 

タッキー&翼今井翼

なんというか…本場過ぎるのではという気もするが、まあそんなことは大した話ではない。

勉強不足でまだがっつり拝見したことはないのだが、今井さんとアンダルシアの親和性は半端じゃないのではないだろうか。

間奏の手拍子*2のところの今井さん、絶対かっこいいに違いない。

 

NEWS➡増田貴久

アンダルシアを踊るにはちょっと個性が強すぎる気がしないでもない。

しかしNEWSの中でダンスが一番うまいのは紛れもなく彼だと思う。

…自担という欲目が多少入っていたとしても、だ。

カウコンではちらっとしか見ることが出来ていないので、しっかり振りの入っている状態で本気で踊っているのは見てみたいというところもある。

増田さんは指先や腕の使い方がとてもきれいなので、丁寧に踊ればきっと映える筈だ。

余談になるが、今のヘアスタイルで踊るとまた大人の色気たっぷりで似合うに違いない。

是非今年のカウントダウンコンサートに期待したいものである。

担当グループだとどうしても贔屓目が入ってしまうが、どうか見逃して頂きたい。

 

関ジャニ∞大倉忠義

残念ながらわたしは、関ジャニ∞のメンバーのダンスについて語ることができるほど知らないのが現状である。

先日歌番組で拝見した時には安田くんのダンスがいいなとは思ったが、アンダルシア向きかどうかはまた別の話だ。

なのでこれはわたし自身の課題として、今後関ジャニ∞のダンスをよく見てじっくり考えたい。

そういうことなので、とりあえず暫定的に第一印象で大倉くんを選ばせてもらった。

今後別のメンバーの名前が挙がるのか、はたまた第一印象でピンと来た彼がこのまま1位になるのか、結果が楽しみである。

 

KAT-TUN➡中丸雄一

 KAT-TUNに関しても先の関ジャニ∞と同様に、彼らのダンスについて語ることが出来るほどの情報を持ち合わせていない。

なので今回も非常に個人的な心象とビジュアルに基づくチョイスであることをお伝えしておく。

また、TwitterのTLでたまに流れてくるライブレポ等を読んだ時、「彼はドSなのではないか」という印象を受けた。

あのちょっと冷めたような目つきで踊るアンダルシア……想像しただけでゾクゾクしてしまう。

 

Hey!Say!JUMP➡中島裕翔

こちらも非常にチョイスが難しかった。

個人的に好みの踊り方をするのは知念くんだ。

バレエやジャズダンスを踊らせたらジャニーズの中ではトップクラスなのではないかと思う。*3

しかし雰囲気がアンダルシアとはちょっと違う……知念くんはとてもきれいで可愛いが、それは裏を返すと男性的な要素が少々足りないということだ。

そしてこれを言ってしまうと元も子もないのだが、正直なところアンダルシアをやるにはもう少し身長が欲しい。

そういうビジュアル面や醸す雰囲気を考慮して、裕翔くんをチョイスしてみた。

あの長い手足でなかなか妖艶なアンダルシアを披露してくれるのではないだろうか。

脳内再生したらかなりしっくりきたので、なかなかの人選だったと我ながら思う。

 

Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔

キスマイは全員ダンスが上手いという印象があるため、踊り方のタイプで選ぶことにした。

アンダルシアはわりと腰で踊る曲で、腰がキマっていないとどうにもハマらない。

藤ヶ谷さんの腰つきはアンダルシア向きのそれではなかろうか。

またこれも2011→2012のカウコンの情報なのだが、少しだけ映った藤ヶ谷さんのブレないターンはとても美しかった。

それも選出理由の一つである。

彼にはハットを目深にかぶって一瞬にやりとした笑みを浮かべてほしい。

きっと大勢の女子達が落ちるに違いない。

 

Sexy Zone中島健人

ちょっと「濃い」人選な気がしないでもない。

しかし、2016年8月10日に少クラで披露したアンダルシア。

その時の彼の手や指先の動きは非常に印象的で、曲の雰囲気にマッチしていたし、赤いジャケットを脱ぎ黒シャツ1枚になった時に醸し出されるフェロモンは、さすがと言わざるを得なかった。

ただこれは「今選ぶとするなら」という人選であることをここで述べておきたい。

数年後……20代前半くらいになったマリウスが踊るアンダルシアもかなり捨てがたいと思うのだ。

ただ、アンダルシアを踊るには今はまだ若すぎる。彼は現在17歳だ。

5年後あたりに是非披露してもらいたいと思う。*4

 

A.B.C-Z➡五関晃一 

ストレートに選び過ぎで面白くないかとも思ったのだが、やはりこの人しか考えられなかった。

だってどうにもこうにもダンスが上手い。これに尽きる。

腕のしなやかさ、ターンのブレなさ、キレ、柔軟性、目線の一つとっても美しい。

そう、「美しい」。五関様のダンスは本当に美しいの一言なのだ。

……もはやわたしのようなよく知りもしない部外者が色々と語るのもおこがましいのでこの位でやめておこう。

 

ジャニーズWEST➡濵田崇裕

WESTの中で断トツでダンスが上手いのは神山くんだが、彼のダンスはK-POP的だ。

アンダルシアのようなエレガントでジャジーなダンスとは毛色が違う。

濵田くんは高身長でダンスレベルも高い。

体幹もしっかりしているし、踊っている時の姿勢がとてもきれいだ。

そしてその姿勢の良さからなのか、彼のスーツ姿はかっこいい。

クールな曲で時折見せる憂いを帯びた目はアンダルシアの曲調にもマッチしそうだ。

まだわたしは濵田くんがアンダルシアを踊っている姿を見たことがないので、今後どこかで見られることを強く望む。

 

 

以上がわたしの選ぶデビュー組からの人選だ。

きっと人それぞれ選ぶ人も違うだろうし、色々な人の意見を聞いてみたいものである。

知ったかぶって書いてしまったが、とにかくわたしはアンダルシアを踊るジャニーズが本当に大好きだし、これから先もたくさん見たい。

この曲は伝統としていつまでもいつまでも歌い継がれ、踊り継がれてほしいと願ってやまない。

*1:伝わる人は同世代かもしれない…お友達になりましょう

*2:この言い方がアンダルシアに合っているかはわからないけれど

*3:いつかのカウコンで夜空ノムコウを踊る彼の美しさには度肝を抜いた

*4:その頃果たして自分はまだジャニヲタなのだろうか…