ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

妄想セトリ~もしもNEWSがカップリング限定LIVEをするなら

突然ですがNEWSの楽曲って、シングル曲・アルバム曲はさることながら、カップリングも名曲ぞろいじゃありません??????????????????

そんなわけで今回は「もしもNEWSがカップリング限定LIVEをするとしたら、こんなセットリストはどうかなー!」っていうのを考えてみました。

基本的に、フルスイングやANTHEM等、カップリングとはいえメジャーだったり披露する機会が多かったものは省いています。

そして当方想像力が豊かなタイプではないので、ほぼほぼフィーリングです。

これはこんな照明が良いな、という明確なイメージもたまにあったりしますが、大体が「なんとなくこの曲のあとにこれが来たら良くない?知らんけど」みたいな感じです。雑。

だけど雑なりに気に入った組み方になった気がする……よ?

それでは早速まいります!

 

 

①TOP OF THE WORLDKAGUYA

……東京ドームのメインステージ上、スポットライトに照らされて熱唱する手越祐也の姿に胸が熱くなる……

このコンサート、勝った(?)

あ、Aメロからはバッキバキのダンス付きでお願いします。

 

②FREEDOM(さくらガール)

無知で申し訳ないんですけど、多分これまだ披露して、ない、よね…?どこかでやっていたらごめんなさい、、、
かっこよくて好きな曲。ダンス曲っぽいからっていうのと、良い意味で楽曲に圧を感じるのでオープニングに似合いそう。

 

③Boom! Boom! POWER星をめざして

早速ですがフィーリングで決めた選曲。

この曲のラップ、かっこいいし好きです。

 

④BEACH ANGEL(紅く燃ゆる太陽)

見える……見えるぞ……外周にだだだーっと走り出す4人の姿が……

慶ちゃんの煽りもきっとあるね♡

「行くぞ東京ー!!!!」

 

⑤サマラバ(恋を知らない君へ)

ずっとやんちゃな男の子たちのターン!(?)

 

君がいた夏(ONE-for the win-)

夏は夏でも今度は切ない胸きゅん夏ソング。

青空みたいなきれいな青い衣装で見たい。

 

⑦バタフライKAGUYA

WHITEで披露していたこの曲、上記の「君がいた夏」のアンサーソングなんですよね。

だからこの流れで入れたかった!…って言ったら安直過ぎ?

 

⑧永遠四銃士

この曲は360℃ステージなら4方向に一人ずつ立ってスポットで歌う、もしくはセンステで背中合わせ、リフター…とりあえずシンプルな照明で聴かせる感じが良いです。 

ハモリがきれいだから生で聴いてみたいな。

 

⑨FLING BIRD(ONE-for the win-)

少クラでMr.KINGの3人が度々披露しているけれど、やっぱり本家が歌うところを一度は見たい!ってことで選抜。

この辺からトロッコに乗るイメージ。

 

(Wake Up)

この曲を入れるならこの辺りかなーと思いつつ、ちょっとしっとりしすぎか……ということでカッコ書きにしました。

カップリングはバラード・ミディアムバラードが結構あるからバランスが難しい。

 

⑩Love Melodies(さくらガール初回)

今のNEWSに似合いそうなキラキラおしゃカワSONGですよね~~~~!好き!

ここに入れ込んだものの、トロッコじゃ勿体ないような気もします…

けど次の曲との流れが良いと思ったのでここで。

 

TRAVeLiNGKAGUYA初回B)

 わたしの中での聴きたい曲5位以内には入るよ!!!!!!

ロッコで照明もキラキラカラフルにひとつどうですか!!!!!!!

ペンライト左右にふりふりしたい♡

 

⑫愛はシンプルなカレーライス(Fighting Man)

この曲、美恋に勝る演出は出ないかなーとは思うんですけどねぇ。

振付もさり気なく可愛くて好きなので、センステで4人で踊って欲しい。

 

⑬ガムシャラCha Cha Cha(Fighting Man)

奇しくも同じシングルに入っているのが続きましたが、完全にたまたまです。

「今日からつながる未来だけ信じていたいよ 夢はかなう」……NEWSらしい曲過ぎる。

今のNEWSにピッタリな楽曲。

 

⑭Distance(恋を知らない君へ)

Dメロ終わりの手越さんのパートが好きすぎるのでフルコーラスでどうかひとつ…!

…余談?だけど改めて歌詞を読むとグッときますね…「知らない事だらけの君の日々にまた置いていかれる」って、YABAI。

 

⑮madoromi(LPS)or ささぶね(チュムチュム)

スローナンバーってあんまりセトリに沢山入れられないし(というか入れにくい)、けど両方好きでだから選べなくて苦肉の策のor表記…

ささぶね2番のシゲパート「逃げ水 蚊遣り火 線香花火」がめちゃくちゃ好きなのでこれもしっかり歌ってください……

 

 

この辺でMC挟むイメージ。

 

 

⑯GAME of LOVE(Happy Birthday初回)

改めて聴くとオシャレでカッコイイ曲だなー、踊りながら歌ってください!

スタンドマイクが合うと思うなぁ。

座って歌うスタイルも良いかも。

 

Winter Moon(Fighting Man)

僕たちはーーーーー!!!

Winter Moon大好き芸人でーーーーーーす!!!

WHITEでは普通に踊っていましたが、この曲もスタンドマイクが似合いそうな気がします…どうよ?

 

⑱Sweet martini(チュムチュム)

まだ記憶に新しいですね。

EPCOTIAの演出が最高に良かった…なので演出的な理想は浮かばないけど、大人なラブソングって感じでWinter Moon と抱き合わせにしたかった。

  

⑲whis・per(ヒカリノシズク/Touch)

 「その内少プレでやるのでは?」と勝手に思っている一曲。

これは逆に踊らずに魅せるのも良いかも。

 

⑳メガロマニア(チュムチュム初回B)

これも記憶に新しいですね。

ダンスかっこよかったなー!ってことでここからダンス曲ゾーン。

 

㉑SPEAKER四銃士

未披露だけどがっしがし踊るのにめっちゃピッタリな曲なのでここ!

 

㉒Liar(SUMMER TIME)

ゴリゴリ系の歌も入れたいなーって思ったので選抜。

あとここから数曲、わたしの性癖が出ます(笑)

 

㉓Why(weeeek初回)

DIAMONDでの演出、かなり良かったですよね~~~~~~~!!

曲の内容でLiarの次に入れたかった感じです。そうです、性癖です。

 

OPEN YOUR EYES(恋のABO)

フィーリングで「Whyのあとにこの曲良くない?」ってなんとなく。

個人的に曲調とか好みなので歌っているところが見たいです。

 

㉕星の旅人たち(Touch/ヒカリノシズク)

そろそろ終わりに向かっているのかな……と予感させる曲だと思ったので、後半に持ってきてみました。

余談ですけどこれ、EPCOTIAで選抜してほしかったなぁぁぁ……!

 

㉖Party Time(チェリッシュ)or Stand Up!(希望~Yell~)

第1希望としてはParty Timeなのですが、もう少し盛り上がる感じの曲の方がいいかなぁ……と思い、or表記でStand Up!を。

丁度BLUEに収録されるしね!

……ただ、イメージ的にはカップリングに入っている方ではなくアルバム「touch」に収録されているRock versionの方なので、ちょーっと趣旨とはズレるかな……

 

㉗Baby!Be My Baby!(SUMMER TIME)

最後に一発盛り上がりたい!ということでこの曲を。

「さぁ、目の前の俺だけ見てろ」を歌うますださんだけを見ていたいです……

 

㉘HelloWORLD QUESTポコポンペコーリャ)or Smile(恋を知らない君へ)

聴かせる曲を本編の終わり頃に持ってきたくて。

どちらも好き過ぎて決めかねてしまった……

Helloは大サビの手越パート「まだ見ぬ夢見よう」で照明がぶわぁって広がるイメージ!

SmileはNEWSらしいそっと寄り添ってくれるような優しい楽曲で、心が温かくなるのでコンサートの最後の方にしっとりと聴きたい感じ。

 

日はまた昇る(チュムチュム)

最後は絶対この曲って決めていました!!!!!!!

フィーリングでしかないけどこれし考えられなかったよ!!!!!!!!!!!!!

 

 

一応ここまでが本編かなー、と思って組みました。

決めておくのも何だかなぁですが、以下アンコール。

 

 

㉚Quntastic!WORLD QUESTポコポンペコーリャ

この曲聴くまでこのコンサート終われないからね???????????

初めてコンサート入って本編が終わって「Quntastic!やってないじゃんマジかよ……」って絶望してたところでイントロ聴いて狂喜乱舞したい。

 

㉛Fiesta(TEPPEN)

アンコールっぽいなぁと思って選抜。

永遠のFiesta。

コンサートが開催される喜びを唱え、

声が枯れてもNEWSと歌う。

永遠に心に刻まれる、そんな夜になる(突然のポエマー)

 

㉜36℃(WORLD  QUEST/ポコポンペコーリャ

一番最後がしめっぽすぎるかな……

けどどこに持ってきてもしっくりこなくて。

NEWSからファンへのラブソングという印象の曲なので、締めにはありっちゃありかな、と。

 

 

以上です~~~~~~~!!

勿論、泣く泣く外した曲もあるんだよ……Push On!とかね……

 

さて。これを考えるに当たり、改めてカップリング曲を聴きなおしてみたのですが、冒頭に言った通りマジで良曲揃いすぎる。

こんなに良い曲がたっくさんあるのに埋もれさせるなんて勿体なさすぎるよ~~~~~~~~~

と、いうことでNEWSの皆さん!!

カップリングツアー、ガチでやってください。

心底待ってます。