ひねもすQuntastic

備忘録的な何か

自担の初主演舞台を観に行った話

今の仕事に就いて約8年……1週間というかなり長めのお休みを初めて頂き、自担である寺西拓人くんの初主演舞台「マラソン」を観劇してきました。

職業柄こんなに長くお休みを頂くことは正直難しく、とれたとしてもせいぜい3~4日が関の山という感じなのですが、今回この8年間で初めて長期の休みをとることが出来る時期が現れ、しかもそれが自担の初主演舞台が行われる時期と被るというミラクル。

これはもう神様がわたしに「沢山観ておいで」と言ってくれている……!と都合よく解釈し、勢い勇んで飛行機と宿を手配。

キャパシティーの小さい会場の為戦々恐々としていたチケット争奪戦も、FC先行や一般枠等を駆使してなんとか行きたい日程全てを押さえることに成功。

幸いにも8回というわたしにしてはかなり多めの観劇数を確保でき、しかもその内1回は記念すべき千秋楽……複数回の観劇が叶う上、千秋楽という特別な日にも観劇出来る運びとなりました。

 

この舞台「マラソン」は、寺西くんにとって初のストレートプレイ。

寺西くんのダンス堕ちであるわたしは、正直多少の不安がありました。

「折角の主演舞台なのに、寺西くんの売りのひとつでもあるダンスがないなんてそれどうよ?」

「主演舞台は嬉しいけれど、好みじゃない作品だったらどうしよう…」

そんな風に思っていました……が。

今となっては無駄な心配すぎて、過去の自分をぶん殴ってやりたいです。

 

確かにダンスは寺西くんの大きな武器です。

わたしは寺西くんのダンスが本当に大好きです。

だけど、今の寺西くんの武器はそれだけじゃない。

よく通る声、滑舌の良さ、お芝居のクオリティーの高さ。

ダンスという武器以外にも沢山のものを持っていて、「さすが主演をはれる男だ」と改めて実感させられました。

今までも沢山の成長を見せてくれた寺西くんだったけど、今回のマラソンで見た寺西くんの姿は、今までのそれをはるかに上回るものだった。


舞台自体も非常に好きなタイプのお話で、様々な考察をしながら観劇するのはとても楽しかったです。


自分の経験の一つ一つをきちんと自分の糧に、成長の肥やしに出来る人なんて、実際そんなにいないと思います。

でも寺西くんは、ABC座等のジャニーズの舞台はもちろんこと、「クロスハート」を筆頭に様々な舞台を経験し、ダンスだけでなく歌やお芝居の経験も沢山積んできて、それを明らかに自分のものにしている。

彼が舞台に立つ度に彼の成長具合に驚かされているけれど、それがどれだけ大変なことか、今回「マラソン」の舞台に立つ寺西くんの姿を見て、改めて実感しました。

これだけ毎公演ごと成長し続けられているのは、寺西くんの並々ならぬ努力あってこそだと思います。

舞台上でのコミカルなお芝居やちょっとしたアドリブ、そして感情をあらわにする姿……

「こんな寺西くん見たことない」が沢山詰まっていて、ドキドキしました。

 

舞台が終わって客席を見渡してお辞儀をする時の寺西くんの表情からは、座長としてこの舞台を成功させようという強い意志と責任感を感じました。

 

千秋楽のカーテンコールで自分の気持ちを話す寺西くんの姿、今でも忘れられません。

「正直埋まるかどうか不安だった」

「この景色はきっと一生忘れないと思う」

「沢山の方が手紙で"マラソンという舞台に出会わせてくれてありがとう"と言ってくださいましたが、逆に僕が皆さんのお陰でマラソンに出会えました」

いつもの可愛らしい笑顔、そしてほんのちょっぴりうるんだ瞳でそう話す寺西くん。

彼を応援していて良かった…改めて強く感じました。

 

寺西くんはいつも謙虚で、仕事に対して本当に真摯でひたむきで、彼を見ていると自分ももっと頑張らなくちゃいけないな、と思わされます。

わたしは寺西くんよりもだいぶ年上だけれど、彼の人間性を心から尊敬しているし、憧れてもいます。

わたしも寺西くんのような、何事にもまっすぐで素直な人になりたいな。

 

8回という観劇数は決してそこまで多いものではないかもしれませんし、それこそ上を見ればきりがないと思います。

だけど今回自分なりに頑張ってこれだけ観に行くことが出来たこと、本当に良かったです。

そうするだけの価値が寺西くんには、この「マラソン」にはありました。

ジャニオタになって7年目ですが、今回のこの遠征がわたしのジャニオタ人生の中で、最も忘れられない思い出のひとつになったことは間違いありません。

寺西くん、素敵な時間を本当にありがとう。

 

寺西くんのファンになって、本当に毎日が楽しいです。

寺西くんという素晴らしい人を見付けることが出来て、本当に幸せです。

自分の人生がこれからどうなるのかはわからない、だけどこれからも寺西くんの活躍する姿をずーっと見守り続けていきたいと強く思います。

寺西くんの未来が更に輝かしいものとなりますように。

 

寺西くん。

初主演舞台の成功、本当におめでとうございます。

そしてこれから行われる「THE CIRCUS!-エピソードFINAL-」「トムとジェリー」「大阪環状線」の成功、心から願っています。

次はどんな寺西くんの姿を見られるのか、今から楽しみで仕方がありません!

これからもずっと応援しています。